In JEIエシカルラボ

商品やサービス、さらにはブランドがエシカルであることが訴求されることが近年増えてきました。エシカルを推進することを活動目的とする日本エシカル推進協議会(以下JEI)としてもこれは大変好ましいことであると歓迎しています。

一方で、何がエシカルなのかについての広く合意された明確な定義がないため、エシカルという言葉が一人歩きしているように思われることも少なくありません。

本当はエシカルでないにもかかわらずエシカルと詐称することは問題外であり、そのような行為がまかり通らないようにしなくてはなりません。また、一部の面においてはたしかにエシカルな配慮がなされていても、他の側面においては十分な配慮がなされておらず、結果的に本当にエシカルとは言い難いものがエシカルと称されている場合もあります。このような場合は悪意はないとしても、やはり総合的によりエシカルな事業や経営を行っていくことが望まれます。

いずれにしろ、エシカルに関しての明確な定義や基準がない中では、何がどの程度エシカルであるのか、また不十分な点が残るかが分かりにくく、製造・販売する企業にとってはもちろん、消費者や投資家の側にも不都合が多く生じます。

そこでJEIは、真のエシカルとはどのような状態を指すのかを明確に示し、また理解できるよう、「JEIエシカル基準」を策定すべく数年にわたって議論を続けて来ました。この度その基準がほぼまとまりましたので、本日から3週間にわたってこれを公開し、多くの方々からご意見を求めるパブリックコメントの募集を行います。

パブリックコメントには、JEIの会員・非会員を問わず、またあらゆる立場の方が参加することができます。組織としてのご意見はもちろん、個人の立場でのご意見も歓迎いたします。つきましては、どうぞお気軽にご意見をいただけますよう何とぞよろしくお願いいたします。

JEI 基準作成担当理事
足立直樹

■パブリックコメント概要

募集期間:2021年8月24日(火)〜2021年9月13日(月)
閲覧方法:以下のリンクからダウンロードしてください。
「JEIエシカル基準案」(PDF)
「JEIエシカル基準案の説明」(PDF)
提出方法:以下のリンク先のコメントフォームからご提出ください。
コメントフォーム: https://pro.form-mailer.jp/fms/8178fbf2234451

どうしてもフォームからの回答ができない場合には、メール(general@jeijc.org)での提出も可能です。その場合は、意見募集フォームの項目を参考にして、必要な項目の抜け漏れがないようにご注意ください。
なお、電話や郵送等による提出は受け付けません。どうぞ悪しからずご了承ください。
お問い合わせ:JEI事務局あてにメールにてお問い合わせください。

■資料一覧
「JEIエシカル基準案」(PDF)
「JEIエシカル基準案の説明」(PDF)
コメントフォーム: https://pro.form-mailer.jp/fms/8178fbf2234451

Recent Posts

Start typing and press Enter to search