In エシカル基準

最近、商品やサービス、さらにはブランドがエシカルであることが謳われることが増え、またそうしたエシカルな商品を購入する消費者も増えていると言われます。我が国においてエシカル消費の浸透と普及をめざすJEIとしても大変好ましいことと歓迎しています。

一方で、何がエシカルなのかについての広く合意された定義は世界的にも存在しないため、エシカルという言葉が一人歩きしているような場面や、いわゆるエシカル・ウオッシュが疑われるようなことも少なくありません。その結果、エシカルな商品を購入したつもりの消費者が欺かれたり、またそのことにより他のエシカルな商品が不信を招くようなことがあってはならないと考えます。

そこでJEIでは、真のエシカルとはどのような状態を指すのかを明確に示せるよう、理事を中心とした関連分野の専門家が集まり、数年にわたって議論を続けて来ました。

その集大成として”JEIエシカル基準”を策定、パブリックコメントを経て、10月13日(水)15時、ついに公開します。

この公開に当たり、13日14時から、記者発表を港区北青山の「ITOCHU SDGs STUDIO」及びオンラインにて開催します。

参加いただけるメディア関係者様は、日本エシカル推進協議会事務局(TEL:045-228-7696  FAX:045-228-7697  E-mail:general@jeijc.org)までご連絡ください。

 

エシカル基準の発表会場

当日はこの会場からお届けします。

お隣にはエシカルコンビニがあり、エシカルを体現した商品が多数売られています。

Recommended Posts

Start typing and press Enter to search