In エシカル基準

一般社団法人日本エシカル推進協議会(JEI)(会長:中原秀樹)は、10月13日(水)、日本初となるエシカルについての総合的な基準となる「JEIエシカル基準」を公表いたしました。
JEIでは、真のエシカルとはどのような状態を指すのかを明確に示せるよう、理事を中心としたエシカル関連分野の専門家が集まり2年以上にわたって検討を続け、本年8月から9月にかけては3週間にわたりパブリックコメントも行い、多くの方々の知見やご意見を反映させたJEIエシカル基準を策定し、本日公表いたしました。

エシカルに関連するいくつかの分野や原材料については第三者認証制度も存在しますが、こうした認証制度は一般に特定の分野についてのみのものであり、エシカルという広い概念全体をカバーできるものではありません。また、厳密であるがゆえに専門性が高く、取得や維持には多額の費用がかかり、小規模な事業者にとっては利用が難しいのが現状です。
JEIエシカル基準はこうした既存の認証制度の穴を埋めるべく、広い範囲をカバーし、誰でも簡単に利用が可能で、かつ客観性があるものを目指しました。したがって、これまで認証制度を使うことが難しかった中小企業や地域企業、小規模な組織、自治体などに特に利用していただきたいと考えています。既に第三者認証を活用している大企業の場合でも、複数分野にまたがった活動をカバーし、総合的にエシカルであることを示すためには、本基準を第三者認証と併用する意味は十分にあると考えます。

JEIエシカル基準はどなたでも無料でご使用いただけますので、自社のエシカル度を確認したり、それをお客様などに示すためにどうぞご活用ください。
JEIでは、本エシカル基準が今後日本でエシカルを語るときの「基準」となることを期待し、JEI自身も様々な場面で活用する予定です。

JEIエシカル基準は以下からダウンロードしてください。

「JEIエシカル基準」(PDF)

Recent Posts

Start typing and press Enter to search

エシカル基準の発表会場